壊れた電子レンジは早速新しいのに買い換えました。
そんなわけで、電子レンジつながりの話題です。
『玄関開けたら2分でご飯♪(サトウのご飯)』でもお馴染みの「チンするご飯(無菌パック)」。(正式名称は「無菌化包装米飯」と言うらしいです)
この「チンするご飯」の主要顧客層は誰かご存知でしょうか?
自分は、おそらく一人暮らしの若者なんじゃないかなーと思ったのですが、実は全然違いました。
一人暮らしの若者は、そもそも一切自炊をしません。
そのため、ご飯だけチンしたところで、おかずがないのです。
ですから、チンするご飯ではなく、コンビニ弁当を買ってしまう。
そんなわけで、一人暮らしの若者は「チンするご飯」の主要顧客にはならないのです。
これは、言われてみれば納得ですが、意外です。
(メーカー自身も最初は、一人暮らしの若者をターゲットに考えていたのに外れたらしいです)
で、正解はというと、一番多い顧客層は高齢者。
一人暮らしや、高齢の夫婦二人では、そんなに多くご飯を食べられない。
そのため、ご飯を炊くと余ってしまう傾向があるそうです。ですから、自炊はしても、ご飯はチンするご飯であったり、ご飯を炊くけど少しだけ足りない場合はチンするご飯を使って済ませるという需要が高いそうです。
また、高齢者の次に多い顧客は主婦層。
こちらも同じように、少しだけ足りない時や、昼に一人だけで食事をするだけのためにご飯を炊くのが面倒という理由から、ウケているようです。