秋田地域農業セミナー

今日は午後から秋田地域農業セミナーに参加してきました。
午前中は集落営農の話、午後一は米の適正表示の話だったのでパスして、最後の講演だけ参加。
首都圏にある青果物卸などをやっている(株)協同商事の社長の話でした。
あまりに話が飛びすぎてわかりにくかったり、ワンマン社長風で内容が極端(極論)で強引過ぎる部分もあったり、事実誤認の部分があり説得力にかける部分があったり、自慢話なども混ざったりするのでイラつく部分があったり(笑)、、、と色々と気に入らない点はありましたが、内容的にはなかなか面白かったです。
まとめベタな僕が話の内容をまとめると、もっと金を儲けよう。儲けるために原材料生産だけでなく加工までして売りましょうっていう極ありがちな話だったということになってしまうんですが。。。
ただ、そこにアグレッシブでワンマン(風)な社長の勢い(個性)が出ていて、聞いていて面白いなぁーと思ったのでした。
で、最近は農閑期で暇なのでセミナーなどにもいくつか参加しているのですが、、、8割はハズレです。
まぁ、金を払ってるわけでもないので文句も言えないんですが(秋田では有料セミナーがとても少ない)、ハズレ気味なセミナーであっても少しは何らかのアイデアのきっかけになる話を聞けることがあるんで有益かなと思ってます。
ただ、先日参加したセミナーは、珍しく100%使えない話だったんですが、それはそれで1時間ゆっくりとアイデアを考える時間が与えられたと思って、いただいた資料の裏に今まで色々と頭の中にあったアイデアを書き出してまとめる時間として有効に活用しました。
ってことで、100%ハズレでも時間の無駄とは思わないので、今後もセミナー関係には積極的に参加したいと思います。

日記・雑記の最新記事8件