家族での東京旅行(奥さんの実家への帰省)2日目。
家族サービスを奥さんと奥さんの実家の皆さまにお願いして、麻布十番へ。
ちなみに、麻布十番へ向かう間に電車の乗換えで迷子になりました…10年前は東京住んでたはずなんだけどな…。
麻布十番と言えば、今業界で話題(笑)のこちら!!
ビオセボン。フランス発のオーガニックスーパーでヨーロッパには100店舗以上あり、日本でイオンと合弁で会社を作り昨年末にオープンしています。
ビオセボンホームページ
店内の写真撮影はしませんでしたが、野菜から魚、肉、加工食品、デリ(惣菜・お弁当)、化粧品など一通りのものが揃っています。
野菜などは基本的に有機(認証有)か無農薬(認証無し/無農薬無化学肥料栽培)となっていて、減農薬さえ認めていないこだわりは立派です。
お値段はそこそこしますが、まぁ他の有機野菜を扱う店舗と比べて高いというわけではないと思います。
ちなみに、昨年あたりからイオンも有機野菜を扱ってイオンマークをつけて販売していますが(基本的にビオマルシェ系からの仕入れ?)、同じラインナップの野菜もありますが、それとはパッケージが異なり、イオンでは扱っていない産地の野菜なども直接入れているようです。
店内を回って見ての感想は、よく(ほぼ)オーガニックだけでここまで揃えたなー、と言う印象。とりあえず、ここでの買い物だけでも生活はできるぐらい幅広い商品が揃っています(お財布と相談する必要はありますが(笑))
麻布十番と言う土地柄、お客さん見ていても外国人も多かったですしオーガニック需要は結構ありそうです。
あとは2店舗目、3店舗目と展開していければオーガニック市場も広がっていいのでしょうが、価格や需要を考えると、順調に行っても出店エリア・店舗数は限られてしまう気はしますね。
ちなみに、おコメは有機のコシヒカリが1種類のみ。雑穀や輸入のバスティマライス、ジャスミンライスの方が種類は多かったです(笑)。
しかもコシヒカリはパッケージに「気エネルギー電子米」とか書かれてて、もうちょっと普通の有機米を置いて欲しかったなぁ…。
そんな感じで一通りお店を見て、おにぎりを3つ(梅干玄米、高菜玄米、鮭白米)とオリジナルショッピングバックを買って店を後にしました。