昨年、隣町に「ホーマック ニコット」と言うお店がオープンしました。「野石大潟店(野石はお店のある集落の名前)」と大潟を店名に入れて商圏として狙っています(笑)
ホーマックは北海道、東北に多く出店するホームセンターですが、ホーマックニコットはホーマックが手がける新業態。通常のホームセンターは売り場が1000坪以上ありますが、ホーマックニコットは300坪ほどの小型店舗です。(コンビニが40~45坪程度)
通常のホームセンターと大きく異なるのは、肉、魚、野菜などの生鮮品、豆腐、冷蔵加工品など日配品も含めた食品を扱っていること。それに加えて、品目数は限られますが一般的なホームセンターのように農業資材、DIY、自動車、文具、家具などが揃っています。
肉、魚、野菜などはそれぞれ1m幅ほどの冷蔵ケース分しかありませんが、大きなスーパーまでは遠いと感じているお年寄りなどにとっては、品目は限られても近くで一通り揃う便利なお店だと思います。
大手資本ではなく地元資本(個人店)で地域の経済が回るのがいいという意見もあるでしょうが、高齢化と共に集落内の雑貨屋や食料品店が(このお店が出てくる以前から)すでにほぼ消滅しているので、正直救世主と言うべき存在だと思います。
まぁ、大潟村の農協、村内の雑貨屋さんにとっては脅威だと思いますが…。